感動した映画はいつまでも残る私の名作、おすすめの映画とDVDを紹介させて頂きます。
名作シネマスコープ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
マイ・ブラザー
2011-03-20-Sun  CATEGORY: 洋画ドラマ
マイ・ブラザーマイ・ブラザー
監督:ジム・シェリダン
出演:トビー・マグワイア/ジェイク・ギレンホール/ナタリー・ポートマン/サム・シェパード
公式サイト
スザンネ・ビア監督によるデンマーク映画『ある愛の風景』を、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマンらのスター競演でリメイクした人間ドラマ。戦場での“ある秘密”を抱えた帰還兵士とその妻、そして鼻つまみ者の弟を中心に、家族の崩壊と再生を描いている。過酷な捕虜体験のために心が壊れた兄・サムを、トビー・マグワイアが鬼気迫る表情で熱演。妻の不貞をしつこく疑い、しまいには拳銃を取り出してしまうキレぶりが圧巻だ。監督は『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』など、家族の在り方を描くことに定評のあるジム・シェリダン。戦争がもたらす心の傷と、それを家族の絆が癒すことが出来るのかを問う珠玉の感動作だ。
予告編

解説
2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」を「マイ・レフトフット」のジム・シェリダン監督がリメイク。戦争によって引き起こされる家族の崩壊と再生を描く。出演は「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイア、「ゾディアック」のジェイク・ギレンホール、「ニューヨーク、アイラブユー」のナタリー・ポートマンなど...作品情報

ストーリー
サム(トビー・マグワイア)とトミー(ジェイク・ギレンホール)は2人きりの兄弟だが、対照的な人生を送っていた。アメフトのスター選手として学生時代を過ごした兄のサムは、チアリーダーのグレース(ナタリー・ポートマン)と結婚、2人の娘に恵まれる。その後、米軍大尉として功績を残し、人望も厚い男だった。一方、弟のトミーは、長年定職にも就かず、挙句の果てに銀行強盗で服役する。トミーの出所日、サムは数日後に戦地への出発を控えていたが、車で弟を迎えに行く。だが、出所したトミーの居場所はどこにもなかった。元海兵隊の父・ハンク(サム・シェパード)は厄介者の次男に辛辣な言葉を投... サム(トビー・マグワイア)とトミー(ジェイク・ギレンホール)は2人きりの兄弟だが、対照的な人生を送っていた。アメフトのスター選手として学生時代を過ごした兄のサムは、チアリーダーのグレース(ナタリー・ポートマン)と結婚、2人の娘に恵まれる。その後、米軍大尉として功績を残し、人望も厚い男だった。一方、弟のトミーは、長年定職にも就かず、挙句の果てに銀行強盗で服役する。トミーの出所日、サムは数日後に戦地への出発を控えていたが、車で弟を迎えに行く。だが、出所したトミーの居場所はどこにもなかった。元海兵隊の父・ハンク(サム・シェパード)は厄介者の次男に辛辣な言葉を投げつけ、グレースと娘たちも彼への嫌悪を隠そうとしない。トミーが唯一心を開くのは、母親を亡くし、寂しい子供時代を共に支え合ったサムだけであった。ところが、サムが戦地へ旅立って間もなく、サムの一隊がアフガニスタンで撃墜されたとの知らせが届く。現実から逃げるかのように酒に溺れるトミー。そんな彼は次第に、兄が何よりも大切にしていたグレースと娘たちを、自分が支えなくてはと思い始める。以前からグレースが使いづらいと嘆いていたキッチンのリフォームを進めるうちに、娘たちは徐々に笑顔を取り戻し、最初は迷惑そうだったグレースの気持ちも救われていく。グレースの誕生日にキッチンを完成させてからも、トミーは手直しを口実にグレースたちを訪ねる。そしてある夜、初めて本音を語り合ったトミーとグレースはどちらからともなく唇を重ねるのだった。罪悪感を覚えながらも、互いに惹かれていく2人に、ある日一報が届く。サムが生きていたのだ。グレースやトミーたちは、空港に降り立つサムの痩せ細った姿に驚きながらも再会を祝う。だがサムは、もはや以前のサムではなかった。突然わけもなく激怒しては、娘たちを脅えさせ、やがて彼は、執拗にトミーとグレースの仲を疑い始めるのだった...作品情報

【公開日】 2010年6月4日
【英題】 BROTHERS
【製作年】 2009年
【製作国】 アメリカ
【上映時間】 105分
【配給】 ギャガ
【監督】 ジム・シェリダン
【脚本】 デヴィッド・ベニオフ
【製作】 ライアン・カヴァナー / シガージョン・サイヴァッツォン / マイケル・デ・ルカ
【製作総指揮】 タッカー・トゥーリー
【共同製作】 ジェレマイア・サミュエルズ
【撮影監督】 フレデリック・エルムズ
【美術】 トニー・ファニング
【編集】 ジェイ・キャシディ
【音楽】 トーマス・ニューマン
【主題歌】 U2
【衣装】 デュリンダ・ウッド
【キャスティング】 アヴィ・カウフマン
【出演】 トビー・マグワイア ジェイク・ギレンホール ナタリー・ポートマン サム・シェパード メア・ウィニンガム ベイリー・マディソン テイラー・ギア キャリー・マリガン
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
娘達も怯えるほど別人となって
コメントジム・シェリダン | URL | 2011-03-20-Sun 01:13 [編集]
3人のトリプル主役と言っていいのでしょうか、それぞれが見事な演技を披露しています。
その中でもやはり、夫と義弟の間で揺れ動く主婦を演じたナタリー・ポートマンの演技が
一番難しかったと思いますが、それを見事に演じ切った彼女の卓抜した演技力には脱帽
しました。それに加えて類稀れな美貌を持つ彼女、凄い存在感がありました。さすが今年
『ブラック・スワン』でゴールデン・グローブ賞主演女優賞を受賞しただけのことはあります。

話の内容ですが、緊張感のあるストーリーで、テンポもよく、演出の確かさを感じますが、
惜しいのはラスト。生きるか死ぬかの緊迫した場面があった割には、最後を尻切れの感じで
淡々と終わらせた事に、ちょっとモノ足らなさを感じました。別にドンデン返しはなくても
いいのですが、どのような展開になるにせよ、ちゃんと「着地点」を見せて欲しかった。
この先どうなるかわからないような不安な終わり方では、どうにも落ち着きません。
アフガニスタンで死んだはずの兄が
コメントタッカー・トゥーリー | URL | 2011-03-20-Sun 15:39 [編集]
出来のいい兄と出来の悪い弟。
兄は、妻を愛しこの上ない幸せな家庭を築いてきた。
だが、夫が戦場へ。
そして夫が戦死したとの報せを受けた。
何もかも失った残された家族を何気なく弟が世話をする。
そんなところに、夫が帰ってきた。
夫は戦場での拷問などでトラウマを受けている。
それぞれが複雑な心境に絡み合っており、いずれも戦禍ともいえる出来事を起因として、十分有り得るシチュエーションだといえます。
元通りのシアワセな家庭になるのか、崩壊するのか。
記憶の中に刻み込まれたことは、なかなか拭い去ることはできません。
この映画は、2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」をアメリカ映画としてリメイクされたものです。
その原作は見ていませんが、この映画を見る限り、タイトルにあるような兄弟関係だけでは語りつくせないものがあり、また戦禍の社会問題として、夫婦間や家族を巻き込んだそれぞれの人生まで踏み込んだものと言えるかもしれません。
主演のトビー・マグワイアは、スパイダーマンシリーズではおなじみですが、この作品では異常な鬼気迫る重苦しい役柄を、おそらく減量までしてやり通したのではないかと思います。
ジェイク・ジレンホールは、ちょいワルの弟役でしたが、それよりも彼の持ち味とする優しさがよく表れています。
妻役のナタリー・ポートマンは、こういったナーバスなジャンルでの演技は初めてではないかと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 名作シネマスコープ. all rights reserved.
